みてきたことやきいたこと

私が「見て、聞いて、体験したこと」 私が私を満たすための自己満足なブログ 喜びも悲しみも不安も期待も わたしのことばのエネルギー 「思いをつなぐ、思いを届ける」

楽をしたがる自分を動かす

ただひたすら目の前のことをやっていくことは

『やることがある』

という、充足感と

『ただやるだけ』

という、無力感とが、度々同時にやってくる。


今日もまた

会社で仕事をしただけだった

という日常にしてしまうのは


目の前に

『仕事』とい

『やること』があって

自分に充足感を与えているからなのか?

と、

これもまた度々自問自答していることなのだけど


やることをやっているだけで満たされるほど

わたしの満足の器は小さくなってしまったのだろうか。


本当は満たされていないのに

満たされたように都合よく見ているだけなのだろうか?


楽したがるんだよ。わたしはいつも。

楽をしたがる自分を動かせば

今まで味わったことのない

充足感が待っているかも…しれないぞ…


夢想してみる

仕事帰りの夜なのでした。