みてきたことやきいたこと

私が「見て、聞いて、体験したこと」 私が私を満たすための自己満足なブログ 喜びも悲しみも不安も期待も わたしのことばのエネルギー 「思いをつなぐ、思いを届ける」

あれやこれやと想像してしまうけど

「想像」というのは、無意識に始まっている。

 

これから始まること、まだ見ぬ出会いや

過去のあれやこれやと

あの時、あぁしていたら・・・

これから、こうしたら・・・

本当にあれやこれやと想像してしまうものだ。

 

想像して、怖くなって

はじめの一歩が踏み出せなくなってしまったことも

私は結構あるんじゃないかな・・・

 

想像というのは、どうもワクワクしない方に向かいガチだ。

 

たぶん、ちょっと悪いことを想像しておけば

ちょっと悪いことが起こっても

「やっぱりね」と納得もしやすいし、何かと対処がしやすい。

 

ちょっといいことを想像しておいて

想像より良くない結果だったりした時のがっかり感さえ想像しなければならない。

 

そういえば、想像を超えていいことがあると、対処できないことが多いかもしれない。

 

しかし、あれやこれやと想像していたところで

それは、しょせん想像にすぎないのだよなぁと、最近思う。

 

悪いことというか、

後悔の想像は、楽しくないことに、やっと気が付けた。

 

楽しいことの想像は

想像だけど終わらせようとしてしまうから、何も進まないことに

最近ちょっと気が付いた。

 

だから、今はまだ癖がついていて

あれやこれやと想像していまいがちだけれど

 

「今」から離れてしまう

あれやこれやの想像とは、離れていこうと思っている。

 

人生は想像できないから、おもしろい。

そんな風につぶやきながら、生きてみたいと思うのだ。