みてきたことやきいたこと

私が「見て、聞いて、体験したこと」 私が私を満たすための自己満足なブログ 喜びも悲しみも不安も期待も わたしのことばのエネルギー 「思いをつなぐ、思いを届ける」

時間が主役か、自分が主役か

朝起きて、仕事行って、家に帰ってご飯作って

ご飯を食べて、お風呂に入って、ブログを書いて寝る。

 

そのサイクルの中で

「あ、もう8時だ!着替えないと」

「あ、もう19時だ!早くご飯作らないと!」

「やだ!もう22時過ぎてる!」

「0時になる前に、布団に入らないと!」

というように、なんだか時間ありきで

いろんなことを進めているなと思って

 

ちょっと寂しくなってしまった。

 

時間という概念は、まだ手放すことができないけれど

時間に追われるというか

時間に人生を区切られるのは、何とも切ないねぇ。

 

会社に遅刻するは落ち着かないけれど

朝の時間にお茶を飲んで出かけたいし

 

何時に帰っても、ご飯を食べてければ食べればいいし

何時に寝たって本当はかまわないのだ。

 

自分が心地よく過ごせること

そこに、目安として時間というものが存在する

 

補助的役割くらいに、おいておけるようになるといいなぁ。

時間ってやつを。