みてきたことやきいたこと

私が「見て、聞いて、体験したこと」 私が私を満たすための自己満足なブログ 喜びも悲しみも不安も期待も わたしのことばのエネルギー 「思いをつなぐ、思いを届ける」

自分の前提にふと気づいたら怖くなった話

自分の中にある、「前提」になっているものを

ふと考えてみたら

それはもう、どんどんどんよりしていってしまった。

 

「私には仲の良い友達ができにくい」

「私は、話すのが苦手」

「私は好きなことがなかなかできない」

「私は太りやすい」

「私はモテない」

エトセトラ!!!

 

こうやって文字にしてみると

なんで、こんな風に思う必要があるの!?

って思えるのだけど

 

改めて意識を向けなければ

それが「当り前」の前提だから

なんの疑問も持たずに、生きている。

 

ほんとに、ふと

「自分は普段どんな風に自分を位置づけているのかな~?」と

思って、思いつくままに挙げていったら

もう途中から、ずどーんと来過ぎて

口にするのが恐ろしくなってしまったのだ・・・

 

私って、いったいどれだけ・・・

どんよりで、下を向きたくなる人生を創造してきたのだろう!!

 

でも、それがいい、そうするべきなんだ、それが自分にはふさわしい

って、信じてきたことなんだよね。

 

「誰とでも仲良く、笑顔で接する」

→できなくて、できない自分ってやっぱり人とのつきあい苦手だな

「女性とは、メイクをするものだ」

→メイクできない自分は、女性として終わっている&モテるわけがない

 

何か、「こうあるべき」の前提を自分で作って

それが、できないから、

そのできない自分を肯定する前提を新たに自分で作って

その前提通りの現実を一生懸命想像してきて

 

「あぁ。なんか自分の人生ってつまらないな」

「どうして自分はこうなんだろう・・・」

って、自分で自分に疑問を持って生きてきたのでないだろうか。

 

たぶん、こういうことって

引き寄せとか、スピ的な世界で言われていることで

いろいろな表現で、気づかせようとしていることなのかなとも思う。

 

でも、

誰かに言われてそうなのかな~と思っても

全然腑に落ちなくて

 

今日みたいに、なんかふとした拍子に

自分が持っている「前提」に気がついて

めっちゃ怖くなって、もう、それいらないわぁぁぁぁぁ!!!

ってなることで

始めて、自分の中の前提が変化していけるんじゃないかなぁと。

 

何年か引き寄せてきな本を読み続けてきて

やっと、ちょっと

自分の中に自分のものとしてやってきたように思う。

 

まぁ、これで引き寄せできるぞ!!!

とか思っちゃうと、またちょっと目指す方向性が違うから

 

自分の前提を、作りすぎないで

生きていきたいと思っているのだけど。

 

さてさてどうなることやら。